
朝の時間

デイリーライフ

今、会社のカフェテリアで遅い朝食をとっている。
見渡してみると、外国人グループが目立つ。
そっと聞き耳をたててみると、意外と仕事の話。(楽しい雑談じゃないのね)

コーヒーをお供にリラックスした雰囲気の中で、互いのアイデアを交換したり、ブリーフィングする。なんて能率的なんだろう。
それに対し、日本人グループはゼロ。日本人は真面目に机に向かうのが好きなのかもしれない。とはいっても、独り携帯いじりながらお茶してるオジサンがチラホラ。これは完全にサボリだろう。

私も打ち合わせと称してオフィスを抜け出してきた口だけど、朝の時間の使い方って大事だと思う。

濃厚なコーンスープを飲み干したら、持ってきたドキュメントをチェックして、オフィスに戻ろう。戻ればまた聞きたくもない同僚の毒舌かつ無価値な愚痴を副流煙的に浴びることに耐える時間が始まるけど、これも仕事の一部として飲み込むことくらい最近は気にならないし、受け流せる。時給にして5,000円と思えばこそ。